SSブログ

レストランタテルヨシノ芝@芝公園(2012.12) [フレンチ]

そろそろ誕生会の時期が近付いてきた。ということで去年の誕生会を振り返ってみようと思う。
場所:芝のタテルヨシノ。ランチ。芝パークホテル別館というさびれた感のあるホテルの1階にある。レストラン入り口の外に設けられている室内テラス席に案内されたら嫌。

1年前なので、写真はあるけど何を食べたかよくわからない。
もちろん全てそつなくおいしいのだけど、あまり印象に残らなかった。むしろ接客の素晴らしさが印象的。かつて経験したレストランの中ではベスト5に入る素晴らしい接客だった。隔てなく客を気持ちよく過ごさせてくれるような。

アミューズ
DPP_0336.JPG
チーズのグジェール

ドリンクで乾杯
DPP_0337.JPG
なんだろうね?もものシャンパン的なやつ。多分

アミューズ
DPP_0338.JPG
全くわからない。下に何があったのか。


きのこのポタージュ、だったと思う。
DPP_0339.JPG

甲殻類のリゾット
DPP_0340.JPG
ムール貝嫌い。

魚のポアレ
DPP_0341.JPG

鱈と野菜のガルビュール仕立て
DPP_0342.JPG

牛頬肉のワイン煮
DPP_0343.JPG

パフェかね?
DPP_0344.JPG

ビターチョコレートのタルト タヒチヴェニラのアイスクリーム添え
DPP_0345.JPG
これがすごくおいしかったことだけ覚えてる!

マカロンとカヌレ
DPP_0346.JPG

そうそう、誕生日プレート
DPP_0428.JPG
デザートの前にこのように別皿にチョコで名前が書かれたプレートがでてくる。これどうしたらいいのか。チョコをこそぎ取って食べないよね?エレガントじゃないもの。
そして歌を歌われる。いきなり歌はじまるのでやめて下さいって言えなかった。お店でのバスデーソングすごく嫌。恥ずかしい以外のなにものでもないのに嬉しそうな顔しないといけないし。
記念日で利用する率高いのか、なんとこの時他に3組は歌が歌われたのだ。雰囲気や料理が一流なのに何度もハッピーバスデーだかなんだかの歌が流れるとその一瞬庶民的な空気が流れてだんだんほっこりした気持ちになった。今度は我々の番だ、とか、あちらもね、とか、揃いも揃っていい日なのね、みたいな視線がやり取りされて親近感がわくというか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。