SSブログ

厨菓子くろぎ@湯島(2014.7) [お菓子もろもろ]

東大構内にあたらしくできた和カフェ。湯島の和食名店くろぎの喫茶店。

期間限定1日20食の水ようかん。こんな感じで素敵に運ばれてきた。
DPP_3074.JPG
中身はこんな感じ。奥はアイスコーヒー。
DPP_3073.JPG
見た目の美しさもさることながら、かつて食べたことない上品な水ようかん。さらっとしていて小豆本来の味がよくわかる。
すごい。感動。

塩バニラアイス、セットで。
DPP_3078.JPG
飲み物セットで1400円。決して安くないお値段だけど、このたたずまい。生花添えてあるから。
アイスはほんのり塩を感じるミルキーなバニラアイス。横に御漬物が添えてあるのが粋だ。カフェラテは猿田彦珈琲を使用したものですごいおいしかった。小さなディキャンタでサーブされてきて2杯ほど飲める感じ。
DPP_3076.JPG

そして子供にはみかんシャーベットを頂く。
DPP_3071.JPG
これサービスよ。でもめちゃ本格派なの。果肉も入っていて酸味がしっかりしたシャーベット。サービスにも妥協しない完璧さ。

くつろいでいたら自家製の金平糖をもってきてくれた。
DPP_3077.JPG
どうやらこれもセット料金に入っているらしい。食べた後もおくつろぎあれ、って感じでいいね。
金平糖ってどの色も同じ味だと思っていたけど。これ色によって違う。ちゃんとぶどう、いちご、メロン、レモン、など味がわかる。こんな金平糖初めて食べた。感動しっぱなし。

建物は隈研吾
DPP_3075.JPG
テラスで頂いたのだけど、なかなかいい感じ。蚊取り線香も用意されていた。

メニューは他に上生菓子(和菓子)、葛切り、わらび餅、あんころもち。いつか葛切りかわらび餅食べなきゃー。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。