SSブログ

雪果@巣鴨(2015.5) [お菓子もろもろ]

今年は早くも5月からかき氷。
暑い日だったので並んでるかなと思ったら2-3組のみウェイティング。
今年初のかき氷は
キュウイヨーグルト
DPP_5581.JPG

わかりずらいけど、中にヨーグルトソースが入ってる。
DPP_5582.JPG
まさにキュウイ!甘酸っぱい味がすっきりする。


外せないいちごミルク
DPP_5584.JPG

中はこんな風にコンデンスミルクが入ってる。
DPP_5585.JPG
間違いない。


巨峰
DPP_5583.JPG
これはミルクやヨーグルトがない分、別盛りでごろごろの果肉入りソースがついてくる。
さわやかな甘さ。果肉が嬉しい。

どれも外れない選択でした。
5月なのでまだ冷房がきいておらず、店内が外より蒸し暑く、氷の溶けが早いのだけが残念であった。







タグ:かき氷
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シニフィアン シニフィエ@日本橋(2015.5) [パン]

こだわりのパン屋さん。本店は三宿。
今回は夕食用パンだったので、バゲットのみ購入。

バゲットプラタヌ
DPP_5574.JPG
シェフのスペシャリテ。(低温長時間発酵バゲットの極み)

原料にはランス産オーガニック小麦等。それに海洋深層水・天然水を組み合わせて、低温長時間発酵で旨みと甘みを引き出したもの。

DPP_5575.JPG
何もつけずにそのまま味わってほしいということだが、さるふつバターで食べてみた。そしたらバターの風味のひきたつこと!いまいちさるふつバターの良さがわからなかったのだが、このバゲットと組み合わせるとそのまろやかさがはっきりとわかった。
パン自体は小麦の味がしっかり味わえる。皮はぱりぱりしていて食べごたえがあるといった感じ。
ちなみにこのバゲット、この店でリーズナブルらしいが、なんと500円もする!値段は衝撃的だけど、味は恵比須のパンやのバゲットの方が衝撃あったな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

六角玉屋@銀座(2015.5) [お菓子もろもろ]

元祖苺大福の和菓子屋さん、らしい。
DPP_5576.JPG
通常の苺大福とスペシャルな苺大福

こっちが通常。
DPP_5577.JPG

こっちがスペシャル
DPP_5578.JPG
スペシャルバージョンは餅(滋賀県産希少な羽二重もち米)、あずき(京都丹波大納言)、苺(最高級)、水(名水吟水)を使用したこだわりのもの。
そういわれるとなんとなくこっちの方がおいしかったような気もするけど・・

中身はこんな感じ
DPP_5579.JPG







タグ:大福
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロイズの板チョコ シャンパンレーズン@北海道(2015.4) [お菓子もろもろ]

期間限定のシャンパンレーズンを買ってきてもらった。
DPP_5571.JPG

これも好き。
DPP_5572.JPG
シャンパンよりいつものラムレーズンの方がお酒感が強い。好みだけど、ラムの方が好きかな。


タグ:チョコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とん平@巣鴨(2015.5)  [揚げ物]

巣鴨駅前にあるとんかつやさん。

ひれ肉定食。
DPP_5536.JPG

衣はしゃくしゃく。
DPP_5537.JPG

こちらは串カツ。
DPP_5538.JPG
食べやすいように横切り。


タグ:とんかつ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TAKANO@神保町(2015.5) [お菓子もろもろ]

そして三幸園のあとはタカノへ。紅茶専門店。
ここにきたら絶対アイスミルクティーを飲むべし。
DPP_5568.JPG
ん?以前はアイスティーの上にミルクがたっぷりのってる2層タイプだったんだけど。
まあいいや。で、飲んだら、うっまー!
既にほんのり甘みがあるけど、シロップ追加してもっと甘くして飲む方がうまい。
んー、最高。ミルクティーの優しい甘みの最後にちょっと渋いような紅茶の味がしっかりとする。
子も一口飲んで、(おいしー!)。シェアしてはくれない。子供って本当においしいものはちゃんとわかる。

同じものばかり頼むのもつまらないので、冒険して、ミントアイスティー、頼んでみた。
DPP_5569.JPG
で、これがヒット!
爽やかで、ぐいぐい飲めてしまう。
お飾り的にミント乗せただけじゃなくて、細かいミントがお茶の中にも混ざっている。
フレッシュなミントだからこその黄金コラボレーションだな。
これもTAKANOのおすすめ(私からの)に決定。


ミントと紅茶って実は合うんだー。


タグ:お茶

三幸園@神保町(2015.5) [その他]

久しぶりに三幸園にいってきた!
ラーメン
DPP_5564.JPG
いくつか種類あったけど、一番ノーマルなしょうゆラーメン。昔ながらの味。子はばくばく食べてた。

マーボー豆腐
DPP_5565.JPG
以前は来るとよくこれ食べてた。こんなに片栗粉感強かったかな?でも味は美味。

チャーハン
DPP_5566.JPG
これもノーマルなやつ。そんなに塩コショウはきつくないから、セットのご飯の代わりに食べたい。

そして餃子
DPP_5567.JPG
キャベツ大目で甘い。

久々満足した。
タグ:中華
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

逢縁喜縁@神保町(2015.4) [麺]

神保町交差点近くにあるラーメン屋。
大盛や替え玉が無料というのがお得な感じで嬉しくなるサービス。 

つけ麺を頼んだ。
DPP_5533.JPG
太いメンマとごろっとしたシャーシューが大変おいしい。
つけ麺の致命傷であるつゆがぬるくなる、というのをクリアしたら大変おいしいと思う。

ラーメン。
DPP_5532.JPG
何味か忘れた。



タグ:ラーメン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デーリィのフルーツサワー@宮崎県(2015.4) [お菓子もろもろ]

デーリィのフルーツサワー!
DPP_5570.JPG
小さい時よく飲んだ。なつかしい。九州フェアーで見つけたもの。

ぶどうが最高においしい!でもほとんど子が飲んでくれなかった。絶対もっと飲みたかった。
メロンはメロンソーダみたいな甘い味でだめだった。
ピーチは飲んでない。
ぶどうだけ単品でほしい。
これ乳酸菌飲料だったんだね。




タグ:ジュース
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーブチキン@7鳥取県大山町(2015.4) [その他]

肉シリーズその5。
鳥取県よりハーブチキン。
DPP_5562.JPG
箱を開けたらふんわりハーブの香りが!
モモ肉3枚、胸肉2枚の計2kg。

胸肉がめちゃうま!ジューシーで弾力もあり、臭みが全くない。モモ肉はかたまりで焼いちゃうと固くなってしまうが、薄切りにして焼けばこちらもジューシー。そして食べるとハーブの味は特にしない。
ハーブで飼料に加えて育てているだけで、まぶしてあるわけじゃないからね。でも生肉はハーブ臭が残っているからすごい。






タグ: 鶏肉
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。